今日の献立

ブランチ


[ブランチ] 11:30 (写真)

  • 刺身盛り合わせ(中トロ100g、カツオのたたき50g、しめサバ30g、しそ3枚、醤油15g、わさび・ショウガ少々)
  • シラスと水菜のサラダ(釜揚げシラス50g、水菜50g、レタス3枚、キユーピーノンオイル和風ゴマ30ml)
  • ベーコンとレタスのスープ(ベーコン1枚、レタス1/2枚、塩コショウ少々)
  • ブラックコーヒー

  炭水化物 3+4+1+2=10g、410+120+50+10=590kcal

[間食] 17:30

  • ゆで卵

  炭水化物 0g、80kcal

[夕食] 19:30 (甘太郎 で外食)

  • ねぎチャーシュー、キムチ3種盛り、チーズオムレツ、キュービックステーキ、冷やしトマト、北海たこポン酢、イカのホイル焼き、レンコンチップ、カツオのたたき
  • ウーロンハイ3杯、焼酎ロック2杯

  (食べた分/飲んだ分)
  炭水化物 8g(たぶん)、400kcal(たぶん)

[夕食2] 22:00 (我流厨房 墨家 で外食)

  • キャベツ皿盛り(キャベツ1/4個、甘味噌少々)
  • 焼酎ロック3杯

  (食べた分/飲んだ分)
  炭水化物 5g(たぶん)、80kcal(たぶん)

[夜食] 25:00

  • 刺身(中トロ100g、醤油少々)
  • 水菜のシラスのせ(水菜50g、釜揚げシラス100g、醤油少々)

  炭水化物 1+3=4g、250+120=370kcal

[運動] ウォーキング 60分

* * *

少し遠くにあるスーパーで「99円市」が開催。頑張って歩いて行く。うちの近くは急な坂が多く、アップダウンが激しい。「〜ヒルサイド」というマンション名をよく見かけるぐらいに。行きはアップヒルだが、これだけでもよい運動になる。

鰆(さわら)やメカジキ、サバの切り身、刺身各種、釜揚げシラス、むき海老から、豚もも肉や牛肩切り落とし肉、レタスや水菜などを買う。

やじろべえのように両手に袋をもってバランスを取りながら、ダウンヒルの道のりを歩き、ほうほうのていで家に戻る。はりきって買いすぎたようで、冷蔵庫に入りきらない。仕方がない、冷蔵庫の掃除も兼ねて、きちんと整理整頓し、何とか詰め込んでしまおう。

* * *

昼すぎに友人から電話が。「今日飲もう」とのこと。二つ返事で請け合う。

夜、甘太郎 で飲む。今日は焼酎モードだったので、ウーロンハイを適宜飲んだあとは焼酎のロックに。2週に1度は会っているノンベエ 4人組で、みな学生時分からの友人なので、忌憚のない会話が続く。時に会社の話、時に政治や思想の話、時に読書の話。

ハシゴで 我流厨房 墨家 という店に行き、終電近くまで飲む。

* * *

24:50、自宅に到着。なぜかお腹が落ちつかず、中トロとシラス、水菜をパクパクと食べてしまう。