今日の献立

豆腐ハンバーグ


[ブランチ] 10:30

  • ブラックコーヒー

  炭水化物 2g、10kcal

[昼食1] 13:30

  • 木村屋「オレンジドーナツ」3個入り
  • 湖池屋「爽味すっぱムーチョ」30g
  • アイスラテ(コーヒー180ml、牛乳50ml)

  炭水化物 ?g、?kcal

[昼食2] 15:30

  • 目玉焼きとソーセージ(卵1個、あらびきソーセージ80g、バター5g、塩コショウ少々、マスタード少々)
  • 卵豆腐(卵豆腐100g、醤油少々)
  • ベーコンとレタスのスープ(ベーコン1枚、レタス1/2枚、塩コショウ少々)
  • ブラックコーヒー

  炭水化物 4+1+1+2=8g、380+40+50=470kcal

[夕食] 19:30

  • ゴージャス豆腐ハンバーグ(近所のお豆腐屋さんの豆腐ハンバーグ1個、ピーマン小2個、ゆでブロッコリー1/2株、卵1個、ベーコン2枚、ソース[ケチャップ10g、ウスターソース・醤油少々]、サラダ油大さじ1杯15g) (写真)
  • 冷奴(木綿豆腐150g、かつお節・ネギ・おろしショウガ・醤油少々)
  • キュウリの浅漬け(キュウリ1本、塩少々)

  炭水化物 16+3+3=22g、430+120+15=565kcal

[夜食] 21:30

  • アイスラテ(コーヒー180ml、牛乳50ml)

  炭水化物 4g、40kcal

* * *

昨日、酔った勢いで買ってしまった、木村屋「オレンジドーナツ」3個入りとお菓子の残りを昼食に。友達を呼んで食べてもらおうかと思ったが、賞味期限が今日だったので、仕方なく私が処理(でも、とてもとても美味しかった)。

キットカット」が1箱残っているが、はてさて、どうしたものか...。

* * *

夕食は、近所のお豆腐屋さんで買った豆腐ハンバーグをメインディッシュに。具材はたぶん、木綿豆腐、鶏挽き肉、玉ねぎ、卵、片栗粉、塩コショウ。パン粉は入っていない。

目玉焼きやベーコン、野菜をたくさん添えてボリューム満点に。
Yeah, sunny-side up!

* * *

最近、コーヒーがブラックだとちょっと厳しくて、牛乳を入れてラテにしてしまう。
ところで、「ラテ」(カフェラテ)の定義が自分なりに理解できなかったので、その他のコーヒー飲料(と書くと何だかヘンに感じる。雪印コーヒーを思い出す)も含めて調べたところ...

というのが大体の基準のようだ。つまり、カフェラテとカプチーノはイタリアン、カフェオレはフレンチというくくりになるし、ベースとなるコーヒーの種類と牛乳その他の割合が異なる。

家で飲む以上それほどこだわる必要はないが、これからは何となく牛乳を泡立てて乗せてみたり、豆の違いを楽しんだりするのもいいかもしれない。

ちなみに、コーヒーのレシピは以下に詳しい。
http://www.bishopcoffee.com/recipe2.html