今日の献立

うなそうめん


[ブランチ] 11:30

  • 焼豚と卵のオニオンサラダ(焼豚80g、ゆで卵1個、玉ねぎスライス1/8個、レタス3枚、塩コショウ少々、キユーピーハーフ15g)
  • アイスラテ(コーヒー180ml、牛乳50ml)

  糖質 8+4=12g、280+40=320kcal

[遅めの昼食] 15:20

  • うなそうめん(うなぎの蒲焼き50g、タレ・粉さんしょう少々、乾そうめん30g、キュウリ0.5本、乾燥ワカメ2g、白ゴマ少々、めんつゆ適量) (写真)
  • うなぎの蒲焼き(うなぎの蒲焼き50g、タレ・粉さんしょう少々)
  • キュウリとワカメの酢の物(キュウリ1本、乾燥ワカメ5g、三杯酢適量)

  糖質 5+30+5=40g、150+300+30=480kcal

[夕食] 19:30う巻き

  • う巻き(うなぎの蒲焼き50g、タレ・粉さんしょう少々、卵2個、ダシ大さじ1杯、醤油小さじ1杯、サラダ油小さじ1杯、大根おろし50g、醤油少々) (写真)
  • うざく(うなぎの蒲焼き50g、キュウリ0.5本、乾燥ワカメ2g、三杯酢・おろしショウガ少々) (写真)
  • キャベツの浅漬け(キャベツ3枚、塩・醤油少々)
  • ところてん(ところてん150g、酢醤油・和がらし少々)

  糖質 10+10+4+1=25g、380+180+30+10=600kcalうなきゅう

[晩酌] 20:30

  • キュウリとワカメの酢の物(キュウリ0.5本、乾燥ワカメ3g、三杯酢適量)
  • 大根おろし(100g、酢醤油適量)
  • 焼酎 1/3本

  糖質 3+5+0=8g、20+30+0=50kcal

* * *

今日は土用の二の丑ということで、ひとり「うなぎフェアー」を開催。うなぎの蒲焼きを1尾買ってきて、うなそうめん、う巻き、うざくなどを作って食べる。

「やっぱり夏はうなぎだなぁ」と思うけど、スイカを食べたときもカキ氷を食べたときも辛いカレーを食べたときも...∞、そう思うのでありました。

* * *

いつも楽しく見させてもらっている「美食と粗食のガストロノミー」さんで、「うなぎ料理のトラックバック企画を開催中」とのことでしたので、トラックバックを送っておきますです。