今日の献立

夕食


[ブランチ] 11:00

  • チーズオムレツ(卵2個、とろけるチーズ1枚、塩コショウ少々、ケチャップ10g、レタス1枚)
  • ホウレンソウのソテー(ほうれん草4株80g、ベーコン1枚、塩コショウ少々)
  • ニラのスープ(ニラ15g、塩コショウ少々、醤油・白ゴマ適量)
  • ブラックコーヒー

  炭水化物 3+3+1+2=9g、315+150+25+10=500kcal

[遅めの昼食] 15:00

  • ニラ玉(卵2個、ニラ1/2束25g、塩・醤油・ゴマ油少々、レタス1/2枚)
  • 豆腐とレタスのサラダ(豆腐100g、レタス4枚、ネギ1/3本20g、キユーピーノンオイル和風ゴマ20ml、マヨネーズ10g)
  • 豆乳(めいらく「豆乳+おから のむ大豆」 200ml)

  炭水化物 1+5+3=9g、250+195+134=579kcal

[夕食] 20:00 (写真)

  • ニラもやし炒め(合挽き肉50g、ニラ25g、もやし125g、塩コショウ少々、ニンニク1片、ショウガ・醤油・ゴマ油適量、レタス1枚)
  • 肉豆腐風スープ(豚バラ肉50g、豆腐100g、玉ねぎ1/8個、醤油15g、つゆの素・白ゴマ適量)
  • ワカメとレタスのサラダ(乾燥ワカメ2g、レタス2枚、マヨネーズ10g)

  5+6+1=12g、290+240+80=610kcal

[運動] ストレッチ 15分、筋トレ 15分

* * *

今日はスーパーでレタスが特売。1玉 100 円と激安だったので、2玉購入。おかげで今日の昼食と夕食はレタスばかり食べていたような感じ。

ところで人間はレタス派かキャベツ派に分かれると思う。甘党と辛党、犬顔と猫顔、トシちゃんとマッチ、全員集合とひょうきん族の 2派に分かれるがごとく。

私は断然レタス派である。理由は「レタスのほうがみずみずしい」からだ。キャベツはロールキャベツや野菜炒めで食べるのはよいが、生で食べるときはよほどよく水にさらさないとボソボソ感が残る。

ある知人はキャベツの千切りが大好きで、そのままでワシワシ食べるが、私はソースをドボドボかけて水気を多くしないと食べられない。一方、レタスは元々水っぽいので、何もつけなくてもたくさん食べられる。

いや単なる好みの問題なんすけど。