今日の献立

昼食


[朝食]
  なし

[昼食] 12:30 (写真)

  • チーズオムレツ(卵2個、とろけるチーズ1枚、塩コショウ少々、レタス1枚、ケチャップ10g)
  • ホウレンソウのソテー(ほうれん草4株80g、ベーコン1枚、塩コショウ少々)
  • ベーコンとレタスのスープ(ベーコン1枚、レタス1/2枚、塩コショウ少々)
  • ブラックコーヒー

  炭水化物 3+3+0+2=8g、315+150+50+10=525kcal

[夕食] 19:30

  • 豚しゃぶサラダ(豚もも肉150g、ネギ1/2本30g、レタス3枚、キユーピーノンオイル和風ゴマ30ml)
  • 豚肉もやし炒め(豚バラ肉20g、もやし125g、ニンニク1片、塩コショウ少々、ショウガ・醤油・ゴマ油・白ゴマ適量)
  • ワカメスープ(乾燥ワカメ2g、醤油・白ゴマ適量)

  炭水化物 3+4+1=8g、310+200+15=525kcal

[運動] なし

* * *

雑誌原稿の締め切りに追われていて、久々に朝食を抜いてしまった。仕事に没頭すると食事をサボりがちになるのが悪いクセ。

夕方、書き終えた原稿を編集者に送ると、なぜか掃除心にメラメラと火がつき、お風呂場をピカピカに洗い、読み終わった雑誌や新聞をヒモで束ねてマンションの共用スペースにもっていった。少しは運動になったろうか。

* * *

ローカーボダイエットをはじめて今日で14日目。一応、インダクション期はこれで終りで、明日からオンゴーイング期に入るべきタイミングだが、あと 1週間インダクション期を続ける予定。

ちなみに、インダクション期は 1日の総炭水化物量を 20g に抑えるのが目標らしいが、私の場合、14日間の 1日平均は 29g だった。炭水化物の摂取量が元々多い日本人のわりには、まあまあ頑張ったほうだと思う。

GW でだいぶ生活のペースを乱してしまい、ジョギングを結構サボってしまったので、あと 1週間のインダクション期はカーボンコントロールだけでなく、2日に 1回 4km ぐらいは走りたいと思う次第。