今日の献立

軽食


[ブランチ] 11:30

  • スクランブルエッグプレート(卵2個、ベーコン2枚、塩コショウ少々、レタス2枚、ケチャップ5g)
  • 焼き魚(鰆120g、レタス1/2枚、醤油5g)
  • ブラックコーヒー

  炭水化物 1+1+2=4g、320+240+10=570kcal

[軽食] 16:00

  • 海老と卵とベーコンのクリーミーサラダ(むき海老5尾、ゆで卵2個、ベーコン2枚、レタス3枚、ドレッシング[マヨネーズ15g、牛乳15g、ニンニクすりおろし1片、塩コショウ少々]) (写真)

  炭水化物 4g、400kcal

[晩酌] 18:30

  炭水化物 5+3+2+2=12g、300+70+221+10=601kcal

[運動] なし

* * *

映画「世界の中心で、愛をさけぶ」を観に行こうかと思ったが、「日曜日」「今にも泣き出しそうな天気」「寒い」の 3つに鑑みて、軽く先送り。

何のしがらみもない私は、混雑した日曜日に観に行かなくても、平日に行けるのだから。

それに、寒さは重要だ。今日の東京の最高気温は 17 度とのこと。この季節にこの気温では、寒ガリ事務総長の私はもうお手上げである。近所のスーパーかコンビニに出かけるのがせいぜい。

特にやることもないので、夕方 17:00 ぐらいから飲みはじめることに。18:30 に適当に食事、というより酒の肴を作ったら、平井堅の「瞳をとじて」を BGM、読みかけの本を片手に、また1杯、2杯。

こうして夜がふけていくのも、そう(So)悪くない。