今日の献立

鶏手羽元の唐揚げ


[ブランチ] 11:00 (KFC で外食)

  炭水化物 10+6+2=18g、334+86+10=430kcal

[夕方] 16:00

  • ブラックコーヒー

  炭水化物 2g、10kcal

[晩酌] 19:00

  • 手羽元の唐揚げ(鶏手羽元10本、醤油20g、ニンニクすりおろし2片、ショウガ・黒コショウ少々、片栗粉10g、レタス1枚、マヨネーズ20g)
  • 牛肉と卵のサラダ(牛もも肉80g、ニンニク1片、醤油・焼肉のたれ少々、卵1個、レタス3枚)
  • トロサーモンの刺身(アトランティックサーモン120g、醤油・わさび少々、レモンスライス1枚)
  • 冷奴(豆腐300g、かつお節・醤油少々)
  • 古酒(クースー) ボトル1本

  (食べた/飲んだ分)
  炭水化物 4+1+1+1+0=7g、370+80+40+50+0=540kcal

 □ 料理ワンポイント - 鶏手羽元の唐揚げ (写真)

  1. 手羽元は火が通りやすいように、骨にそって3ヵ所ぐらい切り込みを入れておく。
  2. 醤油・ニンニク・ショウガ・黒コショウの付けダレに30分つけておく。なお、冷蔵庫に入れてしまうと冷えて火が通りにくくなるので、常温のところに置いておく。
  3. 片栗粉をまぶして160度の油で4〜5分揚げ、一度引きあげて3分ぐらい置き、中に余熱を通す。
  4. 180度で2〜3分二度揚げし、こんがりキツネ色になればOK。

[夜食] 23:00

  • ゆで卵
  • ツナ缶 40g

  炭水化物 0+0=0g、80+120=200kcal

[運動] ウォーキング 40分

* * *

ブランチは KFC(ケンタッキー)で「マイごちセット」。

夜は友人が遊びに来たので、ちょっと豪華に。鶏手羽元の唐揚げなんというものを、久しぶりに作ってみた。

またまた古酒(クースー)をボトル1本飲んでしまう。友人が帰ったあと急にお腹が空いてきたので、ゆで卵とツナ缶をパクリ。

振り返ると、今日は鶏づくめの一日だった。