今日の献立

菜摘風レタスバーガー


[朝食]
 (なし)

[喫茶] 14:30

  • コーヒー牛乳 200ml

  糖質 17g、94kcal

[遅めの昼食] 16:00

  • 菜摘風レタスバーガー(レタス2枚、ハム3枚、玉ねぎスライス1/10個、キユーピーハーフ大さじ1杯) (上の写真)
  • ビーフトムヤムクン
  • キュウリ 1本
  • アイスラテ(コーヒー180ml、牛乳50ml)

  糖質 4+?+2+4=?g、100+290+15+40=445kcal

[遅めの夕食] 21:10菜摘風レタスバーガーデラックス

  • 菜摘風レタスバーガーデラックス(レタス2枚、ハム3枚、玉ねぎスライス1/10個、ゆで卵スライス1個、ソース[ケチャップ10g、ウスターソース・醤油少々]、キユーピーハーフ5g) (右の写真)
  • 豚しゃぶのおろしポン酢がけオクラ添え(豚小間肉150g。大根おろし100g、ポン酢適量、大葉5枚、万能ネギ2本、オクラ3本)
  • 夏野菜の浅漬け(ナス小1本、キュウリ1本、ピーマン小2個、塩少々)

  糖質 7+7+5=19g、180+400+45=625kcal

[喫茶] 21:30

  • アイスラテ(コーヒー180ml、牛乳50ml)

  糖質 4g、40kcal

* * *

昨日の飲みすぎがたたり、昼すぎまで沈没。起きてみると、両腕に切り傷がたくさん。そういえば、帰りしな近所の公園の植え込みにダイブしたのを思い出した。

* * *

モスバーガーの菜摘シリーズを真似て、レタスバーガーを作ってみた(上の写真)。シンプルな具しか使わなかったが、何ともサッパリして美味しかった。

* * *

「菜摘風レタスバーガーに早くも新メニューが登場!(下の写真) ゆで卵と濃い目のソースをトッピングしたデラックス版。ハラペコヤングも大満足のボリュームなのに、低糖質・低カロリーでとってもヘルシー。」

...と、ひとりで妙なコピーを考えてニタリ。あ、違った、みたり。

* * *

女子バレー日本代表がロシアに勝った! バンザイ!

私は勝手に女子バレーの応援団長を自認している。みのもんたよりもNEWSよりもフジテレビよりも、私の女子バレーに対する思いは、強く、深い(ジョークです)。

* * *

3年B組金八先生」の再放送が続いている。今、第5シリーズが放映中。リアルタイムで見ていたのに、また見て泣いた打率、通算2割8分。

泣いたシーンを一部抜粋。

  [第11話]

  体罰とわかっていながら、金八がクビをかけて生徒にビンタした後、
  友子(三原順子ふうの役回り)が教壇に向かって颯爽と歩いていき、金八にビンタ。

    友子 「これでおあいこだよ。ね、おあいこ。先生ダメだよ。
        辞めるつもりなんだろ。ダメだよそんなの!」(涙ぼっろ〜)

  その後、金八は作り笑顔だけを残し、無言で教室を出て行く。
  生徒みんなが追いかけ、スローモーションに(涙ぼっろ〜)。

  [第12話]

  その日の夜、金八の体罰問題について、3年B組の教室に校長や教員、
  PTA 会長や父兄が集まり、地区協議会が開かれる。
  友子が鳶の頭である父親を引き連れて登場。

    父親 「先生、このたびはどうも、申し訳ありやせんでした。」

    友子 「もう二度とやりません。って言いたいけど、それは先生次第。
        でも今度のことは本当にごめんなさい。」

    父親 「馬鹿やろう。そんな理屈っぽい詫びの言葉がどこにあるんでい。
        江戸っ子の面ぁ汚すんじゃねえ。」

    町会長 「ちょっと待ってよ。ど、どういうこと?」

    父親 「生徒が先生をぶん殴るなんて、それも女の子が。こらぁ普通じゃねえ。」

    PTA 会長 「なに、そんなことがあったの?」

    父親 「うちの娘が坂本先生を引っ叩いちまったんですよ。」

    友子 「だって先生は辞める覚悟だったから。」

    父親 「だから、こいつが先生をパチンとやって、
        それでおあいこだって言いやがる。」

    友子 「生徒をぶん殴った先生がクビになるんだったら、
        私も生徒、クビになる。」(涙ぼっろ〜)

  友子と父親が退場。これを機に議論が和やかになり、慰留の声が大勢をしめる。
  そして金八は辞表を撤回することに。

パート5は出色の出来だと思うがどうだろうか。最高視聴率 23.6% というのもうなずける。

3年B組金八先生 オフィシャルページ
http://www.tbs.co.jp/kinpachi/